スーパーロボット大戦Z(14)

男主人公第15話
いきなり難易度が上がった感があります。
敵の攻撃力を軽くみて部隊を前に出したら、あっという間にエース級のパイロットが撃墜され、というパターンが続きました。
途中で気づいて慎重になりましたが、こんな風にいきなり難易度が上がるとは思ってもいませんでした。
ヤマ場だとは知っていましたが、これほどとは。
リアル系だけではなく、スーパー系も突進すると辛いことになります。
しかしこのステージは、SRポイントの取得がわりと簡単にできますね。
その代わり、ポイントを取ることだけ考えてると、資金やPPの取り逃がしが多くなります。
一定条件を満たすと、敵の部隊が次々に撤退してしまうからです。
これまで「SRポイントさえ取れればいいんだ」と考えていた自分にはきついステージでした。
最後の増援、堕天翅との闘いでは疲れきっていて、グラフィックもほとんど飛ばしてスピードモードでクリアしました。
このゲームは戦艦が強いと聞いていますが、このステージでは確かに戦艦が強かった。
戦艦で敵のHPを削ってから、搭載の部隊を発進させてとどめを刺し、気力を上げる、という戦法が有効なように感じました。
各部隊が戦艦の補佐をするという、実際の戦場に近い構成でいくといいようです。