スーパーロボット大戦Z(20)

男主人公第20話後半。
初期配置の味方はボロボロですが、増援として出撃した部隊は数も揃っていて、ちょっと余裕のある感じです。
ボロボロの初期配置部隊に加勢しながら、敵の増援を駆逐。
ここでも、アイアン・ギアーのボタン砲が活躍しました。
マップ兵器を多用すると、戦艦以外の機体が経験値やPPを獲得できなくなるのですが、ゲーム展開を早くしたくてつい使ってしまいますね。
しかし、この後半のボス2機のうちの1機である、ティンプは異様に強かった。
全体攻撃が当たると、小隊員が1発で撃墜されることも珍しくないため、フォーメーションはワイドにして闘いました。
ワイドフォーメーションなら、全体攻撃のダメージが軽減されるので。
ティンプと闘うころには、大半の主力機体がSPを使い果たしているため、大苦戦の状態です。
本作ではSP回復のスキルを養成で取得できないため、SPがなくなると本当に辛い。
それでも、スーパー系の機体が中心となってティンプにダメージを与え、とどめはザンボット3のムーンアタックで締めました。
で、この先は、私が持っている雑誌等の攻略では触れられていないステージになります。
完全攻略本が出るのは今月下旬なので、それまではネットの情報等を頼りに進めてみようかな。