スーパーロボット大戦Z(21)

男主人公第21話。
ここから先は、とりあえずネット上の攻略情報を頼りに進めていこうと思いました。
携帯でも攻略情報をみられるので、プレイしながらチェックしたりしました。
第21話は、難易度は低めで、比較的楽に感じました。
前半はガンレオンが単機で出撃するのですが、もともとガンレオンは強いうえに、数段階改造を施しています。
前半の敵であるチラム軍がわりと弱いせいもあり、ガンレオンが単機で多勢を相手にする展開でも、わりと楽でした。
SRポイントは容易に取得。
その後の後半、敵増援も次々に撃墜。
急に楽になったので、「嵐の前の静けさ」のようなものを感じました。


男主人公第22話。
ネットで事前に情報をチェックしていたのですが、このステージはかなり難易度が高いです。
「相当厳しい」ことをよく勉強していたので、事前の部隊編成等を十分に練り込んだうえでのぞみました。
部隊の移動、敵にダメージを与える順番など、一挙手一投足の全てを考慮しながらプレイ。
もちろん計算違いや予想外の展開もあるので、うまくいかないこともありましたが、何とかSRポイントを取得してクリアしました。
十分に心の準備をしていたからよかったけど、前知識なしでいきなりこのステージを体験したら、確かに、非常に厳しいと思います。
私は「加速」をかけた戦艦に搭載したガンレオンに「迅速」を使用して、2PPでプラネッタと交戦し、敵増援を登場させました。
ティンプの戦艦にダメージを与えながら、プラネッタに攻撃を集中。
プラネッタ、ケジナンを倒した後、ティンプの戦艦を取り囲んで、いっきに撃墜。
ティンプの戦艦は全体攻撃が強いのですが、隣接して射程1以内に入ると単体攻撃しかできないという弱点を発見したので、何とか倒せました。
で、ザコも倒して、前半のボスであるドミネーター撃墜を狙うのですが、これがうまくいかない。
プラネッタやティンプほどの強さではないものの、ドミネーターはオーバーマンであり、フォトンマットが発動しています。
こちらの主力機体は既にSPを消耗していて、集中や必中をかけずに攻撃せざるをえないため、大苦戦です。
5PPに全機体の攻撃をドミネーターに集中させてHPをわずかにまで削り、5EPでの反撃で何とか倒しました。
4PPにドミネーターのHPを削っておかなかったのは失敗でしたが、何とかぎりぎりでSRポイントを取得できました。
何とかなった背景には、主力機体の何体かを、バランスよく改造していたことが大きいですね。
特に、キングゲイナーを少しずつ改造していたのが功を奏しました。
1機か2機だけフル改造しておく、という方向でいってたら、このステージはきつかったと思います。
これまでの改造の仕方でだいぶ難易度が変わるので、確かに厳しいステージだと感じました。
後半、ゲッターロボをまじえての堕天翅戦は楽でした。