筑波山

いったい何年ぶりかもうわかりませんが、筑波山に登ってきました。
ケーブルカーで途中まで登ってから、男体山の頂上へ。
本当は女体山も行きたかったのですが、午後から登り始めた関係で、最後のケーブルカーの時間に間に合わない可能性もあり、男体山のみ行きました。
男体山の頂上への道って、こんなに険しかったっけ!? と思いながら「岩の壁」といってもいいくらいの険しい道を登ってきました。
やや曇っていたため、頂上からの景色がいまいち鮮明でなかったのは残念ですが、久しぶりに日常から離れた感を味わいました。
男体山の頂上、社の近くに尖塔のような建物がありましたが、あれはいったい?
もう利用されておらず、廃墟同然の状態でしたね。
その後はケーブルカーで下山し、筑波山の温泉「つくば湯」へ。
ドライブの途中で気軽に立ち寄れるのがいいですね。
その後は筑波スカイラインからの夜景を眺めたりしましたが、地元の夜景もいいものなんだな、と感慨深かったです。
しかしロープウェイから夜景をみる「スターダストつくば」という企画が、この年末年始の時期が休止になっているとは思いませんでした(><)