必殺仕事人2009 新春スペシャル

気がつけば必殺仕事人が復活していました。
必殺仕事人2007のことは知っていたのですが、うっかりしていて、放送を観る機会を逃してしまいました。
今回続編が出たことで、2007についてもDVDを観ようと思っています。
今回の2009ですが、とりあえず新春スペシャルを観ましたが、松岡昌宏演じる経師屋の涼次が印象に残りました。
ひとつひとつの表情が様になっていて、かっこいいと感じましたね。
レギュラー的存在かと思われた、くの一の玉櫛が殺されたのにはちょっと驚いたものですが、玉櫛の死体を前にした涼次の、哀しみをこらえた、やるせない表情がまた印象的でした。
とぼけた表情を維持しながらも、抑えられない哀しみが漂っていて、胸をうたれましたね。
渡辺小五郎役の東山紀之も好演でしたが、キャラが中村主水とかぶっているように思えて、個人的にはいまいちハマれない感じでした。
ですが、与えられた状況の中で、東山紀之さんはかなりがんばっていると感じましたね。
仕事人として振る舞うとき、きりっと表情が引き締まるのがよかったですね。
ついに復活した必殺シリーズ、連続ドラマもがんばって観ようと思っています。