スーパーロボット大戦K(34)

第34話(共通ルート)。
このステージではバーチャロン系の敵と闘うことになるので、ほとんど出撃させていなかったバーチャロン系の味方機体を出撃させました。
久しぶりに顔をみるバーチャロン系のパイロットたちは、ずっと控えていたのでレベルが低く、ちょっと不安を感じました。
幸いにも、冒頭からいきなり仲間になるクリアリアが非常に強かったので、クリアリアを敵陣に突っ込ませて道を開いてもらいました。
リアリア、本当に強すぎで、他のバーチャロンパイロットの影が薄くなるかと危ぶまれました(特にチーフ)。
バーチャロン系の敵はザコでも攻撃力が高く、マップ兵器も多用するため、いろいろ苦労させられますね。
ところで、攻略本を読んでいて気づいたのですが、
チーフは原作ゲームには登場しない、スパロボオリジナルのパイロットだったんですね。
彼は『第3次スーパーロボット大戦α』にも登場してましたが、いままでオリジナルだとは知りませんでした。
スパロボ世界は奥が深いですね。