スーパーロボット大戦NEO(41)

第41話。
ついに最終話です。
スパロボシリーズでは毎度のことですが、このゲームオリジナルのラスボスが唐突に現れて、唐突に闘いが始まります。
これまで闘ってきた、様々な勢力のザコ敵が次々に現れますが、無限に近くループして現れるので、相手するのは意味がないです。
広いマップを、無数のザコ敵から逃げまわりながら、ラスボスの足を1本ずつ破壊していきます。
正直いって、この最終ステージが一番つまらなかったです。
けじめをつけるために突き進みましたが、ここまできて、こんなにつまらない闘いをさせられるとは思ってなかったので、ちょっと興ざめでした。
足を全部破壊してからラスボスに攻撃を仕掛けるんですが、そのラスボスも、ただHPが高いだけのような存在だったので。
ここまで本当に面白かったなあと、過去を振り返しながら、現在をみないようにして攻め、クリアしました。
エンディングは、わりとあっさりしてましたが、不快な内容でもなく、「まあ、こんなものか」という感じでした。
原作アニメで大変感動させられた、ラムネスとミルクの別れのシーンがわりと淡白な感じだったのは個人的に残念です。
達成感は味わえたので、今回のスパロボ、わりと楽しめたといえるように思います。