スーパーロボット大戦NEO(42)

クリアしてからの、全体的な感想。
Wiiではじめてのスパロボ、しかも3Dで、システムもかなり変わっていたので、最初は非常に戸惑いましたが、面白かったです。
私にとってのスパロボって、戦闘デモをみるのが楽しいというのが一番大きいんですが、今回の戦闘デモも、いつもの2Dスパロボほど凝ってはいないものの、十分迫力があって楽しめるものでした。
地味すぎるデモやカットインが多かったのも事実ですが、私としては、トドメ演出が豊富に用意されているエルドラン系を中心に、戦闘デモを楽しむことができました。
最初はいまいちだったリューナイトたちも、クラスチェンジしてから使うのが楽しくなってきました。
ライガーの戦闘デモも、野獣を思わせる闘志が伝わってくる、迫力のあるものでした。
システムについては、戦闘で「ファイア」や「押出」といった特殊効果を使った撃墜を狙えるのが面白かったです。
最終ステージが興ざめだったのは事実ですが、各ステージ、シナリオともに非常に面白く、燃える展開が多かったように思います。
個人的に、中盤の、飛行要塞ウルタリアでの決戦が印象に残りました。
ウルタリアがDG細胞の影響でデビルウルタリアになってしまうという展開が、非常に面白かったです。
ウルタリアの闘いの後、各勢力との最終決戦が相次ぎ、いっきに後半へとなだれこんでいく流れは、非常にダイナミックでした。
リアルタイムで観ていた『NG騎士ラムネ&40』のストーリーをまた追うことができたことも、当時の感動を思い出させられ、非常に懐しく、感慨深いものでした。
今後もスパロボシリーズをプレイしていきたいですね。