スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(33)

第33話。063「試練の神殿」です。
このステージに出撃した機体には、強力な技を覚えるチャンスが与えられます。
とりあえず、主人公機であるサイバスターは必ず出撃させるとして、サイバスターに次ぐ力を持つらしいヴァルシオーネRも出撃させました。
ゲームの難易度を考えると、レベルの低い味方ばかり育成するのではなく、主力のうちの何人かも育成しておいた方がいいだろうと思いました。
もう1機は、この時点でレベルの低いザムジードを出撃させました。
出撃しなかったガッデスは強い技を覚えないことになりますが、ガッデスは撃墜よりも回復で経験値を稼いでいきたいと思います。
さて、戦闘を始めてみるとこのステージ、非常にきついです。
出撃した機体それぞれのコピー×2を相手にするので、負けてしまって普通かとさえ思いました。
何度もリセットしてやり直すうちに、敵はこっちのコピーだけどマップ兵器は使わないという点に気づき、向こうが使わない技を使って優位にたとうと、サイバスターのサイフラッシュによる削りを有効に活用しました。
また、サイバスターのコピーがとにかく強くて、特にコスモノヴァを当てられるとこっちは一発で撃墜されてしまうので、サイバスターコピーの撃墜を優先しました。
決め手となったのは、こっちのサイバスターのコスモノヴァでサイバスターコピー(の一方)を撃墜できたことで、そのことによってその後の展開がかなり楽になりました。
結果、出撃した3機全てが強力な技を覚えることができました。
このゲームでこんなにリセットしたのは、このステージがはじめてでしたね。
何度も「これはもう詰みか!?」と思いました。
ある意味思い出に残るステージですね。