スーパーロボット大戦L(6)

第4話。
今度は、やはりスパロボKにも出ていたガイキングが登場します。
しかし、今度も「ガイキング」のストーリーはある程度進行したことになっていて、ダイヤがダリウス界から地上に飛ばされるところから始まります。
ガイキングは十分な力を発揮できず、「カイキンク」というスパロボKには登場しなかったモードで敵と闘うことになります。
スパロボKではガイキングが異様な強さを誇っていたので、急に弱くなっているのには戸惑いましたね。
また、第3話ではイクサーロボが異様に強かったのですが、渚が意識を失ったことでイクサー1が合体できなくなり、しばらくイクサー1の状態で闘うことになったのも意外な感じでした。
次にイクサーロボを使えるのはいつなんでしょうか。
淡々と進めましたが、「カイキンク」にはとにかく拍子抜けでしたね。
そういえば、プロローグに出ていたマクロスFの連中はどうしたんでしょうか。
だんだん存在を忘れてきますね。