スーパーロボット大戦A PORTABLE(13)

第13話。
共通ルートに入り、味方が合流していっきに大部隊になります。
私は本作でも、レベルの格差をなくすため、レベルが一番低いパイロットたち中心で出撃させるスタイルをとっているのですが、ここでそれをやったら大変なことになりました。
ザコ敵であるバッタが異様に強くて、攻撃は当たらないし、当たってもなかなか倒れないしで、先に進めば進むほど、数を増すばかりの敵の大群に囲まれることになりました。
攻略の途中でダイモスがやられてしまったのも痛かったです。
後半でゲシュペンストMk-IIの大群が増援として登場したときはもうダメかと思いましたが、実はゲシュペンストはわりと倒しやすいんだと気づきました。
もっとも、気づいたのはかなり後で、まず他のザコ敵から倒そうとしていたら地獄をみる羽目に。
困りに困って、やられそうな機体を敢えて水中に入れて耐えさせるというテクニック(?)を使いました。
その結果、ゲッター3がかなり活躍するという珍しい光景をみることに。
どうにかこうにか敵の数を減らし、ラミア機の撃墜は諦めて、何とかクリアしました。
それにしても、バッタは強いですね。