ひさびさの残業〜

今日は近頃にしては珍しく残業。7月以降残業が激減していた中で、たまに残業をやると異様にきつい。特に精神的に。しかも今日の残業は、全く突然わいてきたもので、私は定時で帰るつもりでいたのです。

残業になってしまった3つの理由。

  • 明日休む=今日のうちに片づけなきゃいけない仕事が!
  • 今日はやること少ないかと思いきや、次々に細かい仕事が……。
  • 先輩が窓口当番だったため、二人で進める仕事が終わらなかった。

明日休むっていうのは、当初から決まっていたことだったけど、別に休みたいという強い気持ちがあったわけではなく……。夏休み*1を9月末までに全部消化しなければならないというノルマ(?)があったので……。いつ休むか、どのくらい休むかなんて俺の自由だろ! と思いつつも周囲の圧力もあり……。ある意味不思議な職場ですね、ここは。夏休みを全部消化するようにしておかないと、人事課が「全部消化してる人は少ないから……」といって休みの日数を減らしてしまうのだとか。そんなの俺の知ったことか! といいたい〜。

明日休むがゆえに、今日中にすませておかなければならない仕事が出てきて、その結果残業……。うーん複雑な気分だ。

しかも今週は、当初火曜から木曜まで3連休*2にしようと思っていたところ、またしても周囲から圧力がかかり、3日のうち1日は別の日にまわしてくれ、といわれて、1日だけ別の週*3にまわしたんです。そしたら、今週は火曜と木曜に休むことに……。飛び石じゃん! 何だか中途半端な感じです。実は職場の他の人たちも、夏休みが何日か残っていて、9月末までに全部消化しなければいけないんですね。かといって同じ日に何人も休むわけにはいかない。特に3人以上抜けるのはきつい。このように休みが重なるのを避けるために、誰かの休みを動かすわけです。そして、私は動かされたのです。下であるがゆえに。

しかしそういいつつも、明日休めるので助かる部分も。私のサークルで出している会報が、まだできあがっていないのです。月末までには仕上げたいので……。いつも発行が遅いので会員には迷惑かけてるし……。明日は会報の作成に専念したいです。

それにしても、今日の残業は突然わいてきたものだった。人生何が起こるかわからない、とおおげさに考えてしまいました〜。


※カラオケ嫌いだったはずの職場の先輩が、今日はなぜかカラオケやる気まんまんでした……なぜ!? とりあえず近日中に歌会開催は間違いなし!!


※BGMは稲葉浩志Peace Of Mind (初回盤 DVD付)より「正面衝突」を1曲リピートで流しつつ書いてます♪

*1:6日間あって、1日単位でとれる

*2:夏休みが3日残っていたので

*3:先週