バウムのアイテムリスト

今日はまた仕事をお休み……。そう、最後の夏休み*1ですね。

「いたちゆうじ」として運営に参加している某ゲームについて、アイテムリストの一部を執筆して欲しいといわれ、書いてみました。

以下の内容が全て使用されるかどうかは不明ですが……。

基本的なアイテムについて、といわれたのですが、なぜか武器ばかり……。

本当は防具についても書こうと思っていたんですけどね。

    • ダガー 短剣。投げることも可能。威力はあまりない。
    • バスタードソード 片手でも両手でも扱える剣。
    • シミター 曲刀。大きな反りがあり、扱いには熟練が必要。
    • レイピア 切ると同時に突くこともできる長身の剣。
    • ソード 片手で扱える標準的な剣。
    • ブロードソード 広刃の剣。威力は高いが、やや重い。
    • グレートソード 両手で扱う大剣。相手を叩くように斬る剣。
    • ショートソード 刀身の短い剣。相手と密着した戦闘に向いている。
    • ロングソード 刀身の長い剣。やや大きな間合いで相手を斬るのに使用。
  • 棍棒
    • クラブ 棍棒。相手を殴打するのに使用。威力は弱い。
    • メイス 広がった頭部を持つ棍棒。鎧を装備した敵に有効。
    • ウォーハンマー 重装備の相手に有効。破壊力は高いが、攻撃後に隙が生じる。
    • モーニングスター 柄と棘つきの鉄球が鎖で結ばれている。振りまわして攻撃。
    • フレイル 二つの棍棒を鎖でつないだ武器。叩きつけて使用。
    • ハンドアクス 片手で扱える斧。投げることが可能。
    • バトルアクス ハンドアクスよりも威力の高い斧。
    • グレートアクス 両手で扱う斧。破壊力は大きいが、相当な筋力が必要。
    • トライデント 刃先が三又にわかれている槍。命中率と威力が高い。
    • ショートスピア 鋭い切っ先を持つ。扱いやすい。主に歩兵が使用。
    • ジャベリン 投げ槍。当たれば高威力。
    • ランス 騎士が馬上で使う長槍。
    • ショートボウ 扱いやすい小型の弓。連射性に優れる。
    • ロングボウ 飛距離の長い弓。近接戦には向かない。
    • クロスボウ 台座に弓を固定したもの。威力は高いが、連射には不向き。
  • 杖、そのほか
    • スタッフ 武器として使う杖。力の弱い者でも扱える。
    • ワンド 魔法を使うのに使用する杖。
    • 手裏剣 掌サイズの武器で、相手に投げつけて使用。連射可能だが、使用には熟練を要する。
    • ウィップ 鞭。相手をうつ。動物の調教にも使用。

*1:1日単位で取れる、全部で6日間の夏期休暇を9月末までに消化しなければならなかった