仮面ライダー剣 第38話

何だか私は「神」という言葉に反応するところがあるようで……理事長が広瀬父に吐く「神が気づいたようですね」というセリフは予告編でみたときから印象に残ってました。意外に宗教ネタが好きなのかな……。「神」というか、超越的な存在というか、そういうものがストーリーに絡んでくると非常に興奮しますね。

実際に放映された本編をみると、「神が気づいたようですね」って、ちょっと意味不明だけどそれほど重要なわけでもない、ただそういう表現が出ただけという感じでしたが……。個人的には今後も神様ネタ連発でいって欲しいです。意味不明になっても構わないので。まあそんなこと願ってるのは俺だけかな。

もっと具体的にいうなら、「神」というもの、あるいは「神」に類するものが、「仮面ライダー剣」の中に実際に登場して欲しいという個人的な願望があるのですが……。「神」が出てきて何だかよくわかんない展開になればいいなー。

全体としては、今回の第38話、前回ほどの盛り上がりはなかったかなーと。ワイルドカリスはトライアルFの撃破に成功するけれど、あっさり倒した感じで……。剣崎が我を取り戻すのもあっさりだよなー。

しかし理事長登場により物語にあらたな謎が登場したのはよかったです。トライアルBといわれた広瀬父の正体は何だろうと、いろいろ考えてしまいました。この辺、先が読めないですね。