夜気質

最近、昼気質から夜気質になってきます。

昼気質というのは、夜になると比較的早く床について、ぐっすり睡眠をとり、翌朝早くから起き出して、主に昼に活動するというパターンです。あくまでも昼に活動することを好み、夜になるとあまり外出したがらないという。

これに対して夜気質というのは、まず、昼にはあまり外に出かけず、家の中で寝たりしてますが、夜になると急に元気になって、外出し始めるという。そして、深夜、かなり遅い時間まで起きて何かやっていて、翌朝仕事があるというときも、睡眠時間をあまりとらない。その結果、翌朝出勤してから大変な眠気をこらえて仕事することになるという。

要するに、昼をメインの行動時間とするか、夜をメインの行動時間とするかですね。

実はこの1、2年ほどの間、ずっと昼気質だったんです。というのも、いまの仕事についてからは、朝早く起きなければならず……。仕事でいろいろとストレスがたまることもあり、睡眠時間だけは十分とろうと思った結果、あまり夜更かしせずにさっさと寝て、休日も昼に用事をすませるような昼気質になっていたのです。

ところが、最近、夜気質になってきているのはどういうことなのかなーと。夜更かしして、3時間ぐらいしか寝ないで出勤します。休日も、昼は家に閉じこもってぐったりしてて、夜になって書店などに出かけるという。

実は大学時代は夜気質だったんですよね。夜気質っていうのは体力を消耗するように思うので好きではないんですが……。

思うに、土曜日に体調を崩して精神的にも不安定になったことが原因なのではないかと。いろいろと尾を引きますね、一度身体を壊すと。精神的に不安定になると、夜の方が「いい!」と思ってくるんですよね。この辺、ちょっとヤバいような気も(^^;

まあ、自分が一番よく使うPNは「夜鬼」(やき)なんですが、その名のとおり夜になると元気、という生活になってきてます。ずっと昼気質できたのでその反動かもしれないけど……。とりあえず仕事に影響出るのはイヤなんですよね(^^;