淡々と。

今日がクリスマスということでしたが、淡々と過ごしました。仕事が早く終わったのでまっすぐ帰ろうと思ったのですが、思い直して大学時代所属していたサークルに顔を出しました。実はこのごろ毎週のように顔出してるような気がします。

ミーティングの後、軽くご飯食べて帰るという流れを想定していたのですが、その日は冬コミ用の新刊を編集していて、かなりせっぱつまった感じでした。9時少し過ぎまで編集の光景を眺めてから、帰宅。親も出かけていたらしく、帰ってからも本当に淡々としていました。

メールしている人たちの反応をみていると、やはり一人で過ごすのは淋しいと感じている人も一部ですがいました。何だか影響されそうで……私も「クリスマス一人は淋しいかな」と感じそうになるんですよね。うーん。ちょっと自分の感情を分析している感じです。