自作PCにはまだまだ問題が!

ハードディスク交換によりシステム不安定は解消された自作PCですが。実は以前からもう1点問題がありまして……。電源スイッチを入れてからOSがたちあがってしばらくの間、ブーというすごい騒音がするんです。PCの動作自体には問題がないのでいままで放っておきましたが。

思うに、自作PCの電源ユニットに問題があるのではないかと。電源ユニットの中で放電が起こっているのではないかと思うんです。電源ユニットを交換すれば直るのかもしれないけど……面倒くさいので放置の可能性高し。

騒音は、起動してしばらくすると止むのがパターン。稀に、騒音なしで普通に起動することもあります。また、稀に、騒音がいつまでたっても止まないときもあります(^^; 止まないときは、とりあえずシステム終了して、自作PC背面にある「もうひとつの電源スイッチ」(押して倒すタイプ)を一度切って、もう一度入れると状態が改善されます。電気的なショックを与えるとよくなるということは、やはり電源関係に問題があるんだろうな。

この騒音の問題、電源ユニット交換を試してみる価値はあると思うのですが、本当にやろうかどうしようか考え中。