得意な曲を中心に。

仕事が終わってから一人でちょっと歌う。cyber DAMで一時間。

  1. 重甲ビーファイター(948点,偏差値67)
  2. 特捜エクシードラフト(906点,偏差値60)
  3. 地球戦隊ファイブマン(903点,偏差値61)
  4. ファイブマン,愛のテーマ(896点,偏差値60)
  5. 覚醒(873点,偏差値59)
  6. メリッサ(898点,偏差値56)
  7. 仮面ライダースーパー1(920点,偏差値64)
  8. 宇宙刑事ギャバン(930点,偏差値65)
  9. ラクレ(861点,偏差値57)
  10. めざせポケモンマスター(808点,偏差値58)
  11. ギリギリchop(776点、偏差値48)

採点はハイパー予備校でやってみました。「音程」「リズム」「安定性」「キレ」「声量」の5項目で採点されるもので、HyperJOYなどの採点機能と比べると、高得点をとりやすいように思います。

自分の場合、全然歌えない曲でも、「リズム」「安定性」「キレ」は概ね高い評価が出ます……。音程があってるともう800点越えは普通。最後の難関が声量で、声がよく出る曲なら、5項目全部優秀ということで、もう900点いってしまう。

高得点をとりやすいので、点数よりは全国順位や偏差値を重視することになっていきますね……。どんなに高い点をとっても、高い偏差値を出すのは難しいので。だいたい偏差値を60越えられるかどうかが「得意」「不得意」のわかれ目だと勝手に思っています。

順位の集計をどうやっているのかは謎ですが、本当に集計してそうな気はします。人気のある曲はのべ30万人が歌っている一方で、マイナーな曲は全体の数が千越えないこともしばしば。

さて今日は、得意な曲を中心に歌ったせいか、いつもより高い点&偏差値が多かったですね……。声量も高い評価が出たし。ギリギリchopはもっと練習しなきゃダメなのかなあ……。