ポップンとドラムマニアを求めて

つくばのララガーデン近くにあるゲーセン、セイタイトーX。久しぶりに行って感じたのは、ビデオゲーム格闘ゲームシューティングゲームなど)が本当に多いということ。30台くらい置いてある。もちろん対戦台もあり。ポップンは最新の12が置いてありますが、カードには未対応。そのかわり4曲設定にしてあるので、ちょっと練習。

流星RAVE、ハイパージャパネスク、東京ロマン、この3曲をプレイして、最後の1曲は挑戦ということで、難しい曲をプレイ。ちなみに全てノーマル譜面(^^; いま挑戦しているのはレベル21のビビッドですが、なかなか辛い。

セイタイトーXにはドラムマニアもありますが、やはり少し前の機種(9th)。やってみたけど、最初の1曲で失敗。200円も使ったのにもったいないー、と怖くなり、今日はもうドラムをやらないことにしました。

ララガーデン内のプラザカプコンビデオゲームは本当に少ない。というか、ない。ポップン12は置いてあり、カード対応、さらにネット対戦にも対応。なぜか太鼓の達人6が2つ置いてありました(^^; しかしドラムマニアなどはなし。音ゲーは一応あるけど、少ないですね。あくまでもプライズ系やメダル系で攻めるゲーセン。お客さんは多いようだけど……私がやるゲームはほとんどないので寂しいです。