必殺技列伝

必殺技列伝 (GAM‐ch)

必殺技列伝 (GAM‐ch)


書店で思わず衝動買いしてしまいました。家に帰ってさあ読もうというときに気づいたのですが、アニメ作品のみで、特撮は扱ってないんですね。うわーと思いつつも面白そうなのでどんどん読みました。

巨大ロボットものの必殺技が多く紹介されています。かなり詳しいライターが記事を書いているので、読みごたえがあります。詳しいっていうか、作品に対する愛情がすごいですね。「俺はこれが好きなんだ!」という愛情がにじみでている。素晴らしいです。この必殺技はこの回とこの回とこの回でこのように使用され、またこの回ではこのように……と異常に細かな説明に、戦慄すること間違いなし。

この本読んでると、巨大ロボットアニメを無性にみたくなりますね。いや、本当に。技の説明と同時に各作品の内容説明がわりと詳しく書かれているので、いろいろ勉強になります。あっ、このアニメはこういうストーリーなんだと。あるいは、あっ、こういうアニメがあったのかと。特に、最近のアニメに詳しくない人は助かるかも。

ガンダムシリーズからは、ガンダムXのサテライトキャノン、Vガンダム光の翼などが紹介されています。なかなか渋いセレクト。光の翼って「必殺技」なのかという説もありますが。

難点をあげれば、文字が細かくて読みにくいことと、誤植が目立つ点、文章の体裁に乱れがある点など。特に、改行が変なところがそのまま載っているのが痛いです。おそらくテキストデータで原稿を集めたと思うのですが、編集側で体裁を整えるなどの作業がほとんど行われていないように思えるのは気のせいでしょうか。まさに、データで送られてきた原稿をそのまま載せているように思えます。厳しい読者からは、「編集がずさん」だといわれてしまうぞ。大丈夫か!? 内容は面白いのでオススメです。