声の回復

ボイストレーニングの本を何冊か読んで、自分でも練習していたら、この1年ほどの間不調だった声が「回復」したように思います。ボイストレーニングの成果というより、自分の「声」に対する認識が変わった結果だといえるでしょうね。

「回復」というのは、以前の声に「戻った」ということで。普通の、地の声を見直して、無理なく自然に歌うようにしてみたら、歌えなかった曲の一部が歌えるようになり……。以前は歌えたけどなぜか最近は歌えなくなっていた、という曲も歌えるようになりましたね。

基本の声が変質して、ちょっと高い声になったのですが……。これも、発展したというより、以前の声に「戻った」ということでしょうね。

これまで、いろいろ声の出し方を工夫してきましたが、あまり意味がなかった、というか、かえって害になっていた側面もあったため、あえて元の声に戻したんですよね。余計な工夫をしていた中で学んだことも、それはそれで今後役にたっていくだろうと思いますが……。

アニメソングでは、機動戦士VガンダムのED曲である「Winners Forever」という曲、なぜかこの1年ほどうまく歌えなくなっていたのですが、このたび声が「回復」した結果、以前のように普通に歌えるようになりました。

もとの声に戻ったといっても、ただ戻っただけではなく、以前に比べて声の幅が広がったように思います。今後はこれまでとは違う方向で精進していきたいですね〜。