悩む特撮の歌。

無意識的に、アニメより特撮の歌が中心となるらしい私のカラオケですが。

このごろ、代表的な歌でいまだに歌えないものを歌えるようになろうと必死で努力しています。

まず、爆竜戦隊アバレンジャーのOP。最近声が回復したおかげで、ちょっと歌いやすくなりましたが、いまだにきついんです。ほかの人は結構普通に歌ってるんですけど。

「暴れた数だけ〜」と「アバレアバレアバレ〜」のところがとにかくきつい感じ。声を涸らすの覚悟でやると何とかいけますが、そうすると次の「爆竜戦隊アバレンジャー」がうまく歌えなくなります。歌うこと自体はできるのですが、音程が見事に違ってしまいます。

「特撮やアニメの歌はとにかく大きな声で元気よく、音程が外れることを気にするな!」という原則を適用するなら、最後の「爆竜戦隊アバレンジャー」が全然違う音程になってしまってもよいから、それまでの盛り上がる部分を思いっきり声を張り上げていこう、という結論になるでしょうか。

ほかのアニソン野郎たちに比べると、自分は声量があまりなくて、だからこの歌を歌うのがきついのかな〜と思う今日このごろですね。

次に、特捜戦隊デカレンジャーのOP。これは、声量の問題もあるけど、何だかメロディが難しいように思いますよ? めちゃくちゃ難しいと思うんですが、やはりこれも、普通に歌ってる人が多いような……。ま、負けるな〜(汗)。女性にも歌ってる人が多いですよね、この曲。

メロディが難しいといいながらも、音程はわりと合っているように感じています……。ただ、声が出ない。低い声、しょぼい声でしか歌えないっす。最初から高い声で歌っていこうとすると、「1! エマージェンシー〜」のあたりの次、「Ready to go」からうまく歌えなくなってしまいます。声を低くしないときつくなってしまう。逆にいうと、途中までうまくいくということですが。むう。

デカレンのOPは、声が回復したいまでも難しいな〜。EDはわりと歌えるんですが(汗)。アバレンジャーも、EDは歌えるんですよね。OPが、とにかくきつい。

戦隊の歌で歌えない曲が多いのは、自分があまり戦隊を好きでないことも原因でしょうか? いや、でも、デカレンは絶対難しいって。サイキックラバーはすげーなと思いますよ。

これを読んだアニソン野郎、というか特ソン野郎さまたちには「フフッ」と鼻で笑われてしまいそうな気がしますが(^^; 謙虚に自分の限界をみつめつつ、がんばりたいです〜。