ウルトラマンネクサス 第28話

新しいデュナミストは、イラストレーターの知り合いらしいですね。プロメテの子、という設定に面白いものを感じました。遺伝子操作自体は珍しいネタではありませんが、よりによって、遺伝子操作の極秘プロジェクトで生まれた人間を、光(ウルトラマン)がデュナミストとして選択してしまうという展開の面白さ。しかも、選択された本人には、どうやら遺伝子操作の弊害が出ているようなのに。

本人にしてみればまさに、「えっ、何で? 俺でいいの? 本当に?」という心境でしょう。はじめて変身したとき、「俺のこと、全部承知のうえで呼んだの?」というようなことをいってましたが、まさに、光が全部承知のうえで彼を選択したなら、すごいことだと思いますね(笑)。

苦戦しつつも敵を倒すネクサス。捨て身の覚悟で立ち向かうやり方に、鬼気迫るものを感じました。