Rickyは難しい!!

再び悩む特撮の歌ということで、仮面ライダー剣Rickyの歌う歌なんて、かなり難しいと思いますね。

まず、ED曲の「覚醒」。この1曲でRickyの名声が特撮ファンの間で高まったという名曲ですが、カラオケでこれを歌うのは茨の道。

原曲を持っているので繰り返し聞いてみると、部分部分でいろいろと違っていて、実にテクニカルに歌いこまれていることがわかります。機械が助けてくれるカラオケでも、これをうまく歌うのは難しい。加えて、私の声ってRickyの声からはかけ離れているらしく(力量がかけ離れているのは当然ですが、もともとの声色が全然違う)、原曲に似せて歌うのがとても難しい。自分の声で、自分らしく歌おうとしても、うまくいってるのかどうか自分ではわからないという。

覚醒は、何度も歌いましたよ。曲自体は好きだし、歌えたら最高だと思うし。でも、やっぱり声が出ない。というか、息が続かない感じ。それでも、途中まではうまくいくんですけどね。本格的に盛り上がってゆく「飛び込んでく、嵐の中〜」から、一部のフレーズで声が出なくなってしまいます。かすれてしまう。息も切れる。最後の最後でまた歌えるようになったりするんですが。歌い方の手引きが切実に欲しいところです(泣)。

ただ、練習はかなりやっているので、最近、光明がみえてきたようにも思います。「飛び込んでく〜」から苦しくなるのは相変わらずですが、たまにうまくやれることもあるため、もっと練習すれば何とかなるのではないかという気も。一度感覚をつかめば大丈夫だと思うのですが。ああ、本当に難しい。

さて、次は、いまや「覚醒」よりも有名になってしまった後期OPの「ELEMENTS」です。土曜の夜にラジオで聞いて「かっこいい!」と叫び、翌朝テレビで速攻チェックしたという声も聞こえるこの曲、将来的にはスタンダードとして歌い継がれるかもしれません。

ELEMENTSは覚醒よりも難しい! Rickyさんの「そう簡単には真似させないぞ」オーラを感じるのは気のせいでしょうか? 冒頭の、高音がもう全然できない。「心に剣、輝く勇気」って、詞はかっこいいんですが、歌うの超難しいですよ。いきなりテンション高いし。冒頭どころか、全部まんべんなく歌えないという感じです。もちろん、小さい声でなら歌えるんですけどね。なぞるように。

友人で、これを見事に歌っている人がいたので「難しいでしょ?」と聞いてみたら、「楽譜をみて、相当研究した」との答え。楽譜ですか。原曲は持ってますが、楽譜はないです。そうですか。楽譜を入手する必要がありますか……。

いやでも、楽譜みてもきついだろうと思うんですけど。何度か、めちゃめちゃ高い声を無理に出して、何とか歌いきったことはありますが、本当に辛かった。喉がボロボロになるし、そのわりにはうまく歌えてないし、この歌い方じゃダメだと諦めました。私にとってELEMENTSは永遠の「高嶺の花」なのか? 今後発展する可能性があるのかどうかも謎です。

さて、ELEMENTSのシングルCDに一緒に収録されているのが「熱風Rider」という曲。某サークルではある方に「一緒に歌いましょう」と誘われているのですが……。わーん、これも難しいよー。

ELEMENTSと違ってそんなに高い音も要求されないように感じるし、声量がない自分でもやれそうに思うんですが、途中まではいいけど、「夢をかたちにするのが夢だった〜」と、早口で歌い出す例の部分が全然できません。普段から自分は早口なんですが、歌はしゃべるのと違うんですよね〜(泣)。

最近の努力で、思いっきりごまかしてだいたい歌えてそうな感じにできるかと思ったのですが、「教えてくれよテレビの中にいた」の部分がやっぱり難しくて、つまってしまってます。原曲を聞きながら自分も一緒に声を出してみるとそこそこなぞれるのですが、さあ、カラオケで、となるとやっぱりダメ。音程がわかっていないのか、急にたいらになっちゃうんですよね。速すぎるからだという説も。テンポ操作で解決されるでしょうか。

というわけで、3つの曲を難易度の高い順に並べてみると、ELEMENTS>熱風Rider>覚醒、という感じになるでしょうか。覚醒はそろそろやれそうな感じがするんですが。ELEMENTSはどうなることやら。