オフ本「皇帝」製作中!!

カラオケの話ばかりしていますが、私の本分はあくまでも執筆、創作活動にあるわけです。連休中はできる限り家にこもって、数年前から「つくる、つくる」といっていながら完成していない(でも原稿は集まっている。みなさんすみません)オフ本の編集をしようと思っています。

連休をとおして、がんばって編集を終わらせます。具体的には、漫画原稿用紙(表紙の用紙も含む)に「貼付け」が全て終わるまでやります。私は小説本をつくっているので。

本体の編集さえ終われば、後は印刷屋さんにお金を振り込んで、原稿を送って……という単なる「作業」が中心になるので、何とかなると思うんです。クリエイトな要素の強い「原稿製作またはとりまとめ」「編集」の部分が一番時間をとるわけで。

私の場合、仕事が定時に終わっても、平日は疲れているせいか、何もできないんです。「作業」ならできるんですけどね。だから、クリエイトなことをやるとしたら、休日、それも全く予定のない日でないと、気持ちに余裕ができないので無理なんです。何と、午前中、あるいは午後にちょっと予定が入るだけでも余裕がなくなるんです。

だから、完全に空いている日をつくらなければならない。その日は、朝からずっと創作のことを考えるようにします。たとえ、創作とは関係のないことをえんえんとやっているのだとしても、絶えず創作のことを意識することで、その日のうちに何かをなすことができるのです。

いやー、社会人になってからも同人続けるのって、大変ですねー。って、私の場合は、ですが。