ウルトラマンネクサス 第32話

溝呂木、消滅。ネクサス登場の仕方がちょっと強引な点を除けば、非常に見応えのある回でした。溝呂木を撃った三沢があらたなメフィストになるという意外性。その三沢も、何者かに操られていた。いったい黒幕は誰なのか、という謎。メフィストウルトラマンの闘い、そして溝呂木もメフィストに変身し、メフィスト同士の闘い。最後「撃て」といい、相手とともにウルトラマンの光線技に撃たれる展開がすごい。ウルトラマンの弓状の光線技は、相変わらずヒットした瞬間がザクッという手応えありだし。そして、人間体に戻った溝呂木と、西条副隊長との涙の別れ……。実に見事な流れ。

やはり、戦闘の場面が非常に迫力ありますね。円谷プロの技量が優れている証拠でしょう。重量感のある、唸りのああるアクション。スピーディな空中戦、きらびやかな光線技。一時低下していた視聴意欲が、再び盛り上がってきています。

ああ、溝呂木は素晴らしい悪役だったなーと惜しみながら、次回に期待します。