オフ本、印刷所に発注。

3年ほど前からつくるつくるといっていたオフ本、ついに原稿を印刷所に送りました。

印刷所は、はじめてオフ本をつくったときに利用した木内印刷を再び利用することに決定。何となくです。うちから近いし、安いらしいし。

送る前に、一応電話してみたのですが、このとき応対が悪かったら違う印刷所を利用しようと思ってました(笑)。応対に出たお姉さんは、以前利用したときにも応対してくれた人だと思うのですが、特に問題のある応対ではなく、普通に親切に案内してくれました。

原稿を宅急便で発送した、その足で銀行に行き、印刷料金を振込。B5判、68ページで100部なのですが、わりとお金がかかるなーと思いました。5万越えたし。

創作活動、やっとひと区切りついたという思いです。これで次のステージに進めます。今月は、通常の会報編集作業もあるので大変です。