ウルトラマンネクサス 第33話

やっと映画『ULTRAMAN』との接点が明らかとなった回。映画に登場した人も出てきて、ゾクゾクさせます。これまで隠されてきた設定がやっと明らかになり、記憶を消すのにも正当性があったとわかります。長い間気になっていたことがわかったので、視聴者としてはすっとしました。ラストで子供に「ウルトラマン」と呼ばれるのもよかった。あそこはなぜか感動してしまうというシーン。映画でも、あの巨人を子供たちはウルトラマンと呼んでいます、というシーンでなぜか感動したし。

人の心に巣食う恐怖を吸収して成長するビースト。しかし、人の心にあるのは恐怖ばかりではない。恐怖と同時に、恐怖にうちかとうとする「光」も人の心には存在するわけで、その「光」がウルトラマンをつくりだしたんだろうな、と思うと非常に深い感銘を受けます。本作では、ウルトラマンの神秘的な側面が非常に強くなっていると感じます。非常に面白いし、私は好きなんですけどね、ネクサスは。