5月の総括

5月もやっと終わり。母も昨日退院したので、家の中がやっと落ち着いてきました。想い起こせば連休中は極力外出を避け気力の回復に努めていたのですが、その連休中に発覚した母の病気と入院の影響で、連休後はあまり仕事に力が入らず、土日もなるべく遊びに行かないようにと努力してました。

しかし、某サークルの歌会には長い間参加していなかったのと、全く遊ばないでいるのもストレスをためこむことになるように思えたことから、5月の中旬、歌会に参加。5月を振り返ると、あの歌会参加の思い出が、大変異彩を放っていますね。人間関係的にもいろいろあったように思えた日です。

また、連休中に数年前から企画していた同人誌の原稿が完成し、下旬に印刷所に発注することができたのは、ひとつの成果でした。自分がやってるサークルの会報についても、月末には編集が終わり、コピーから製本まで通常どおりいけました。

人との関わり、という点からみれば、歌会に参加した以外は、かなり内向きで、なるべく一人で過ごそうとしてましたね。ただ、メールについては新しい出逢いもあり、わりと充実していたように思います。気分が内向きなときも、メールは普通にやりとりしてますね、いつも。

6月がどんな月になるかは不明。5月に比べると明るくなりそうな見通しです。今年の5月は、ちょうど3年前の5月に匹敵するダウンな時期でしたね。3年前の方が大変だったかな……?