スーパーロボット魂 ザ・ベストVOL.2

スーパーロボット魂 ザ・ベスト Vol.2~スパロボ編2~

スーパーロボット魂 ザ・ベスト Vol.2~スパロボ編2~


スーパーロボットソング、本当にハマってしまったようです。今日、我慢できなくなって、2枚目のこのアルバムを衝動買いしてしまいました。ザ・ベストVOL.1ほどの衝撃はありませんでしたが、これはこれで名曲が多く、楽しめます。特に『宇宙戦艦ヤマト』からの2曲がよかったです。

以下、気に入った曲について感想を書きます。

ザ・ベストVOL.1には佐々木功の歌う同じ曲が収録されていましたが、こちらは影山ヒロノブの歌っているもの。佐々木功の方が元祖(最初に歌った人)のようですが、影山版もいい感じです。最初の「ガン! ガン! ガン! ガン!」のところ、影山さんのシャウトがとてもよくマッチしています。佐々木功の「勇ましい」感じとはまた違った、影山さんの「かっこいい、激しい、熱い」といった感じの歌い方が、この曲の印象を強くさせてくれます。私もカラオケでこれを歌うときは、特に最初の部分、影山さんの歌い方を参考にしたいです。実は影山さんはこの同じアルバムの中で「不滅のマシン ゲッターロボ」も歌っているのですが、こちらは佐々木功版の方がよかったですね(笑)。佐々木功の「太い」感じがマッチしている歌を影山さんが歌うと、ちょっと迫力がダウンするようです。でも、「ゲッターロボ!」は影山さんでも十分OKですね。

スーパーロボット大戦MX』で、マジンガーZの戦闘シーンに流れていたのが、この曲。「あっ、これゲームに流れていたな」というわけで、まず親しみを覚えました。曲全体の感想としては「微妙」な感じもしますが、イントロはとってもノリノリな感じで、好きですね。印象に残るというか。

同じく、『スーパーロボット大戦MX』で、グレートマジンガーの戦闘シーンに流れていました。ゲームをしていたときは、何だかとっても不思議な曲だなーと思っていたものです(笑)。実際に歌入りのを聞いてみて、あっこういう感じかと思いました。曲全体としてはやっぱり「微妙」という感じがするのですが、最初の部分、「シュシュシュー バンババン〜」のところがとっても不思議で(笑)、耳にこびりついて離れなくなります。ある意味インパクトがあるので、お気に入り。

この曲、誰もが知ってるアニソンの定番ですが。何と、このアルバムではこれが一番よかったんです。ザ・ベストVOL.1では水木一郎の印象が強かったのですが、このVOL.2は、この「ヤマト」のおかげで、佐々木功の印象が強いんです、私にとっては。ライブバージョンなので、佐々木功の歌唱力がモロに伝わってきます。すごく、太い声。低音でかっこよく歌いあげるのが、本当にうまい。すごいですよ、ささきいさおは。曲の最後、「宇宙戦艦ヤーマートー」の、「ヤーマートー」のところが、何度聞いても素晴らしすぎる。一音一音が違っていて、しかも見事な音色で、こんな音とても出せないというか。ライブでこんな音を普通に出せるなんてすごいです。

私、ヤマトって実はよく知らないんで(笑)、この曲もカラオケで人が歌うのを聞いたことがあったのですが、原曲を聞くのははじめてです。これもライブバージョンなので、佐々木功の声をしみじみと味わえます。真赤なスカーフ、っていう題名も印象的だけど、曲も、何だか知らないけど切ないですね。最後の「真赤なスカーフー」と歌うところ、ヤマトのときと同様、見事な音色で決めてくれていて、まさにプロ、国宝のような輝きを放っています。歌詞をみているだけだとアニソンだとはわからないような、普通っぽい感じもする曲ですが、なぜか、とっても切なくるのが不思議で、魔術のような感じもする名曲です。

この曲、全然知らなかったです。アニメ作品についても、ほとんど知らないし。っていうかゲッターの知識、私はなさすぎますね。しかしこの曲は、とってもノリノリで、かっこよくて、印象に残りました。かっこよさ優先を突き詰めた感じでしょうか。MIQって人、私はよく知らないでいたのですが、正直、ザ・ベストVOL.1収録の曲を聞いたときは、「いまいち」と思いました。ところがこの曲を聞いて、「あっ、この人こういうのが得意なんだ」と驚いてしまいました。MIQさんの歌い方が、とってもハマっているように思えます。しかし、いい曲だとは思うけど、アニソンという感じはほとんど、というか全然しない、J-POPとみわけのつかない系統ですね(^^;

気に入った、とまではいかないのですが気になるので書きます。堀江美都子さんの歌、しばらく聞いてなかったのでとても印象に残ったんです。曲としては微妙な感じもするんですが、「勇者ライディーン」から、OPではなくこの曲が収録されているということは、人気があるんでしょうね、きっと。水木一郎さんも一緒に歌っていますが、堀江さんの声がとにかく印象的ですね。発声について、勉強になります。


というわけで、このアルバムは私にとって「佐々木功」がメインであり、何度も聞いているはずの「宇宙戦艦ヤマト」が一番のお気に入りという、実に意外な結果になったのでした。ヤマトの2曲の次に好きなのは、影山版「ゲッターロボ!」ですね。けど、上にも書きましたが、影山版「不滅のマシン ゲッターロボ」はいまいちだったんですよね。何だか不思議です。