iPod mini購入!!


ついに買ってしまいました。いつか携帯用の音楽ファイル再生機(CDプレーヤーなどではなく、パソコンから取り込んだデータを再生するもの)を買いたいと思いつつ、「どれにしよう、いつ買おう」などど悩んでいたら「MacユーザーなんだからiPodに決まってるだろう!!」という天の声?にさとされ、よし、ボーナスが入ったら買うぞと決意してついに買いました。

ボーナス入ったなら安いモデルじゃなくてもよかっただろ、といわれそうですが、根がケチなのか、臆病なのか、4GBのiPod miniを買ってしまいました。1,000曲も入れば十分だと思ったんですね。

買ってみると、USB接続用のケーブルがついています。うん、これは2.0? でもどうせUSB1.1でも遅くなるだけでちゃんと作動するだろうと思い、あまり気にしないことにしました。でもやっぱりちょっと気になるので、後日FireWire用のケーブルを買おうと思っています。私のiBookUSB1.1のみなんですが、FireWireの接続には対応してるんです。USB2.0なんて、最近のMacは対応しているけど、Macユーザーにはまだまだ馴染みの薄いものなんではないかと思いました。すぐに最新機種購入するわけではないし。

iPod miniにつけた名前は「コボルト」。私のPNが「夜鬼」なので、「小鬼」を意味する言葉を名前にしようと思ったんです。「コボルト」って小鬼のことだろうと勝手に思っていたので。でも、名づけた後で調べてみたら、コボルトって犬の顔をした小人のことらしいんですね。角も生えてないし、鬼ではないようです。ですが、まあ、語感も気に入ってるので、コボルトという名前でいくことにします。意味はそう、小人ということで。

タッチホイールの使い方に戸惑ったものの、すぐに慣れて、使いやすいと感じるようになりました。サイズ的にも、このminiの大きさはちょうどいいですね。胸ポケットにも入るし。

問題は、ヘッドホン。iPod miniで音楽を聞きながら出かけるとなると、音があまり外に漏れないタイプのものを買う必要があると思ったんです。また、コードの長さも、胸ポケット以外の場所に入れる可能性もあることを考えると、もうちょっと長いものがいいかなと。私がいま持っているのは30cmほどしかないので。

インナーイヤー型で、イヤーパッドが耳の奥にまで入るタイプがいいなと思ったので、さっそく探してこようと思います。iPod miniに付属していたヘッドホンは、耳の奥に入るようにパッドが突き出ているタイプじゃなかったんですよね。

というわけで、さっそくアクセサリに関心がいっている私でした(^^;

音質については、よくわからないんですが、いいのでは? 普通に聞けますね。特に不快感は感じないです。

7月はまだ始まったばかりですが、このiPod購入が一番の事件になるかも。これだけでお腹いっぱいになりそうな気がします。いろんな曲を入れて、聞いていくのが楽しみです。