プロフェッショナルフォトペーパー


先日コミックライブで写真を撮りまくったのをきっかけに、デジカメ写真をパソコンで印刷する技術を身につけようと決意。ドキドキしながら写真用紙を買ってきました。

しかし! 私のプリンターには対応していない用紙でした(泣)。いや、L判って一般的なサイズだから対応していると思ったのですが……。調べてみると、私のプリンターはミシン目つきのL判というよくわからないものには対応しているようです。古いプリンターなので、最近の用紙には対応していないのでしょう。

対応していない用紙だとわかったものの、あきらめきれず、いろいろ印刷を試してみました。何とか印刷できたものの、それほど画質がよいとは思われず。パソコンのディスプレイでみるときれいに映っているのに何でだろう? まあプリンターの性能というのもあると思いますが(^^; 画質の設定をいじって試しているうちに、もともと少なかったプリンターのインクが切れてしまいました。

インク量の少ない状態で印刷した写真は、高画質設定でもボロボロの内容だったので驚きました。インクを交換して最後に印刷した写真が、最もまともに思えました。

無理やり印刷してみたものの、時間がかかるし、大量印刷には向かないやり方だと思ったので、ちゃんとプリンターに対応している用紙を買おうと決意。A4サイズの用紙にL判の写真を並べて印刷して切ればいいだろうと思いつきました。今度買ってきます。