新プリンター

Canon PIXUS iP3100

Canon PIXUS iP3100


12、000円で安売りされていたプリンターを購入しました。実際に買ったときはサービスなのか、11,500円になっていました。

メーカーは慣れ親しんだキャノン。Mac対応は必須の条件です。インターフェースはUSBですが、2.0には対応していません。ですが、逆にそれがありがたがったりします。私のMacUSB2.0に対応していないので。カラー写真を高速で印刷可能。フチなし印刷可能。L判対応。カセット給紙可能。ピクトブリッジ対応。両面印刷可能。CD-R印刷可能。と、古いプリンターに当惑していた私にはまさに夢のような機能充実ぶり。

さっそく写真を印刷してみました。L判1枚につき1分ほどで印刷され、画質もよいです。これまでのプリンターと比べると4、5倍くらい速いです。まさに技術の進歩をみせつけられる思い。とりあえずは大満足。

唯一の心残りは、スキャナと一体型ではなかったということ。スキャナつきは高かったんです。スキャナは別に買うしかないでしょう。同人誌やってて何でいまだにスキャナ持ってないのか不思議ですが。

先日のコミックライブで撮影した写真をようやく全部印刷することができました。高速なので、それほど時間もかからず。よかったよかった。

さて、旧プリンター(BJS200)は売却される運命となるわけですが。果たしていくらで売れるだろう? 古すぎて買い取ってもらえなかったりして(^^;