スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集II


ボルテスVの原曲を聞きたくなって、あれこれ探しているうちにみつけたのがこれ。ボルテスVのほか、闘将ダイモスなど聞きたかった曲がいろいろ入っていたので借りることにしました。

しかし3枚組で、あまりにも曲が多い。私の知らない番組の歌もたくさんあります。全部消化するにはとてつもない時間がかかることでしょう。といいつつ、ロボットアニメの歌は好きなので、あっさり消化できてしまうかもしれませんが(笑)。

グレンダイザーやコン・バトラーVの主題歌について、このアルバムで本当のオリジナルの曲をあらためて聞くことができました。いつも私が聞いていたのは新録音版だったんですね。オリジナルの曲は、たとえばグレンダイザーならささきいさおの声が若々しかったり、コン・バトラーVならコーラスが入っていたりと、いろいろ発見があります。特にコン・バトラーVは「こっちの方がいいな」と思ってしまいました。コーラスは素晴らしい!

肝心のボルテスV、スパロボでメロディを知ってからずっと聞きたかった曲ですが、堀江美都子さんが歌っているんですね。あまりの美声に驚かされました。しかも2種類のコーラスが入っているし。CDの音を直接聞いてみるとすごくいいんですが、MP3にしてiPodなどで聞くとちょっと音質が落ちるんですよね。当然といえばそうかもしれませんが、この曲の場合はすごく気になりました。特に低音が聞こえにくくなる(ように思えた)のがちょっと残念かな。まあ圧縮率低くすればいいのかもしれませんが。