耳の下が腫れる

1週間前あたりから、右の耳の下のあたりが腫れています。だんだん痛みが増しているので、病院に行こうかと思っています。今日になって体調が悪くなり、風邪の症状も出てきたように思います。

子どものころはよく耳下腺炎にかかっていたので、それかもしれません。しかし、耳下腺炎でないときは、虫歯などの影響かもしれません。もしそうだったら歯科医に行くことになるので怖いです。歯科医が一番苦手なので。

7年ほど前にも右の耳の下のあたり(いまとは違う場所)に大きなこぶができたことがありました。このときは押しても痛みはありませんでしたが、気味が悪いので手術して切ってもらったんです。大きなニキビのようなものだといわれました。

今回は押すと痛みがあるし、押さなくても痛んできたのでニキビではないですねー。困りましたねー(^^;