化膿止め

仕事を休んで病院に行ってきました。耳下腺炎ではないそうです(^^; 耳下腺炎って「おたふくかぜ」のことなんですが、一度かかるともうかからないそうで。ネットで調べたら耳下腺炎に何度もかかることもあるようなのでみてもらったのですが。

化膿しているといわれましたが、おそらく内出血などしているのでしょう。口の中もみてもらいましたが、そこに膿は出ていないようです。

化膿止めのお薬を飲むこと、寝るときに冷やすことなどをいわれました。

同じ病院で7年ほど前に大きなこぶができたときもみてもらったのですが、そのときは「皮膚科に行くべきもの」といわれました。今回も同じこといわれるかなと思いましたが、特に皮膚科とはいわれませんでしたね。

なぜ化膿したのかといえば、やはり虫歯の関係で、最近は口の片側だけ使ってものを食べていたので、そのせいかもしれませんねー。

昨日の夕方体調が悪くなったのは、どうやら一時的なものだったようです。耳の下の腫れ以外は元気です。

iPodで音楽を聞いていると、ヘッドフォンから細かな揺れが伝わるのか、患部が痛みだすんですよね。音楽を聞くのをやめてから、しばらくジンジンしてます。

薬を飲んでひいたなら、それでよいことにしたいですね。大丈夫かなあ。