道を間違える

昨日は結城市の外れまで行った帰りに激しい雨に見舞われ、視界が悪かったせいか、帰りに道を間違えて八郷方面にまで行ってしまいました。途中で気がついて引き返したものの、行き過ぎた距離が極端なのでちょっとびっくり。予定なら下館の市街地で右折しているはずなのに、何でここまで来るまで気づかないのかと。結局下館までは戻らず、途中の岩瀬町のあたりでつくば方面に左折。地図をみながら必死で運転しましたが、めちゃめちゃ困った。もともと運転がうまくないうえに、「知らない道」「夜」「雨」という三重苦が襲いかかる。わりと急いで運転したつもりですが、それでも後ろの車には遅く思えたのか、片側1車線の道で大型トラックに追い越しをかけられてびびりました。運勢的には最悪の日でしたね、本当に。思うに、結城から下館まではわりと近いのでしょう。だから行き過ぎてしまった。急いで帰らずに、どこかレストランなどで雨がおさまるまで待ってもよかったような気がします。あんな雨の日に、しかも夜にもう運転したくないなー。