バスにはまる?

何だろう。最近、バスにはまっている自分がいます。鉄道にははまらなかった自分が、ついに交通機関にはまるときがきたのでしょうか。バスは鉄道以上に種類が多く、全体の把握が困難で、なかなか飽きない感じがするんですよ。

今日も、職場からの帰りに敢えてバスを使いました。土浦市関東鉄道のバスが主流。国立病院から土浦駅まで乗って、それから、駅から自宅近くにまでまた乗り換えていきました。なぜだ。なぜか、ゆっくりできる。高校時代バスで通っていたときはすごく嫌だったのに。混雑があるし、バスの運転手は応対が悪いしで。いまも、わりとすいてる時間に乗りたいと考えています。

今後は東京に行くのも、土浦駅までバスで行って、それからつくばセンターまで行って、さらにつくばセンターから東京駅までのバスに乗ってみようかなどと、無駄なことを考えています。つくばから東京までのバスは何度も乗ってるので正直飽きてますけどね。そもそも自宅の近くでは、阿見から東京までのバスが出ているので、そっちで行ってもいいのですが。阿見にはあまり行かないので、心理的に親しみがないんですよね。