第3次スーパーロボット大戦α(3)

43面をやっとクリア。長いですよ、この面。倒さなければいけないハザルがなかなかしぶとくて、何度倒してもよみがえってくるのがだんだんうざくなってきて、

もういいハザル、お前は死ね!

と画面に向かって叫んでしまいました。私は最近、ひとりごとを言いながらスパロボをプレイしてます。だって突っ込みどころ多いんだもん(^^;

スパロボは人をバイオレンスな気分にさせます(笑)。SRXの新型機がハザルのヴァイクランに突撃してくあたりもとにかく「暴力」という感じでしたね。面白いといえば面白いけど、要するに武力攻撃だし。殺すことを念頭に置いてるわけですからね。

笑ったのは、最後の最後でイデオンのゲージがMAXになって「イデオンガン」が発動、HPが1万ぐらいになっていたハザルを同じ隊にいたエイス(HP50・笑)もろとも4万強のダメージで吹っ飛ばしてクリアとなったこと。

いや〜、暴力を振りかざす者は、もっとすごい暴力によってつぶされるのだと身にしみて感じた瞬間でした。しかしイデオンはなぜ味方機がやられたときに限ってゲージが上がるのか? 謎に満ちていて好きです。