旅行の準備

仕事が終わってから、幹事の一人として職場の旅行の準備をしていたら、何と9時過ぎまで残ることになってしまいました。予想以上に時間がかかったのでびっくり。本当は旅行に備えて散髪に行きたかったんですけどね。お酒などの買い出しと、ゲームの景品選びに特に時間がかかりました。お菓子等の袋づめも大変でしたね。

ひたすら黙々と作業していたら、一緒にやっていた10歳ぐらい年下の女の子が、「夜鬼さんって何型ですか?」というので「AB型です」と答えたら、「ABにもA寄りとB寄りがあるんですけど、夜鬼さんはB寄りのABですよね!」といわれ、一瞬どういう意味なのかと戸惑いました。B型にはもちろん長所も短所もあるわけですが、「B寄り」というそのときの口調が短所強調のように思えたので。

おとなしいけどさりげなく毒舌を吐く子なので、やられてしまったのかと思いましたよ。もともとAB型というのは「変わった人が多い」というマイナスイメージを強く持たれているように感じるし。

まあ、「B寄り」というのは、ただそう感じたというだけで、特に他意はないのではないかと、そういうことにしておきたいですね。