バウムの忘年会

上野でPBeMサイト「バウム」関係者の忘年会。何と1次会はパセラです! しかし1次会がカラオケとは無理があるような(^^; まあ「パセラでやろう!」と提案したのは私ですけど。私は2次会でカラオケをやりたいと思って提案したのですが、まさか1次会をパセラでやるとは思いませんでした。会場決定の通知がきたのは数ヶ月前で、そのとき「1次会が歌なのはちょっと」と意見しようと思いながら、連絡せずにずるずるときてしまったのでした。

例によって主催者の秋芳さんは携帯を持っていないので、私が当日の連絡係を引き受けることに。待ち合わせ場所で待機してたら、電話が何本かきました。いよいよ予定の時間になったとき、何と主催者がきていない! 結局秋芳さんは遅れてきたのでした。これ、やばいんじゃないですか?(^^; まあ副主催者的立場(?)の私がいたんだから問題ないといえばそうですが。

パセラ上野店(セガの4階)で歌会開始! と思ったら、いきなり部屋を間違えて入ってしまう。気づいた菊池さんはさすがでした。正しい部屋に入った後、自己紹介や業界ネタをだらだら話してたら、1時間近く歌わないで過ごす結果に(笑)。途中で安斎さんもやってきて人数が揃い、だんだん盛り上がってきました。

いよいよ歌がスタート。菊池さんはスパロボ系中心に攻める(笑)。何とサイバスターを最初に歌いました。知ってる人俺ぐらいしかいないよ! そしたら安斎さんもノリにノリまくってダイターン3などを歌ってました。昔のアニメの歌が得意らしいです、安斎さん。

私は何だか気をつかって、自分が歌うのは控えめにしてました。最初はINVOKE機動戦士ガンダムSEED)を歌って、うまくいきました。次にハリケンジャーOPを歌ったら声が続かなくてボロボロ。いきなり恥かきましたよ。ほかの人が歌うのにあわせて小声で歌っていたら、それで声が涸れてしまったようなのです(^^; 何だよそれ。

その後、Get Wildシティーハンター)を歌ったら、多人数の前で歌うのは初めてなのに、とてもうまくいきました。自分の歌い方が決まった感じ。そう、かっこいい系でいくといいようです。最後に風のレジェンズを歌ったら、これもいい感じ。まあ得意曲なので。

安斎さんは終始とてもご機嫌で、みているだけで幸せな気分になりましたが(笑)、トークには振り回されるものもありました。

以下、印象に残った会話を掲載。あっ、「いたち」とは私のことです。「バウム」では「いたち」というPNで活動しているので。

安斎さん「これ、最後どうなったんですか? 打ち切り?」
いたち「打ち切り、って(^^;」
菊池さん「(歌いながら)いや、打ち切りですよ」
いたち「えっ、本当に打ち切りだったの!?」
安斎さん「(間奏の間に、とても楽しそうな顔で)いや〜、でも、打ち切りで終わるなんて悲惨ですよね〜(^^」
いたち「打ち切り打ち切りいうな〜(^^;」

  • Get Wildをいたちが歌い終わったとき。

安斎さん「これ(シティーハンターのアニメ)やってるときさ〜、新宿(でいいんだっけ。うろ覚えですが)の掲示板にXYZと書くのが流行ったよね〜」
一同「ああ、流行った流行った〜」
いたち「いまでいう、『2ちゃんの殺人予告の書き込み』みたいなものかな〜」
菊池さん「いたちさん、それはネタが危ないですよ(^^;」
安斎さん「(とても楽しそうな顔で)え〜、でも、『守ってくれ』ならいいよね〜」


会話の掲載は以上ですが、安斎さんは本当に、とっても楽しそうな顔をしながら「打ち切り」のことを語ってましたね〜(笑)。

2次会は何と、秋芳さんが秋葉原メイド喫茶に行こうと提案。菊池さんが1次会終了後に仕事の関係者とメイド喫茶に行くことになっていたのですが、私たちも一緒についていくことになったんです。ところがメイド喫茶は行列ができてて1時間待ちとのことでした。やむをえず普通の喫茶店でしばらくお話して解散。

いや〜、全体として、まったりしていたな〜と思いますね(^^; パセラでダラダラ話すという展開が新鮮でした。カラオケ店だからずっと歌わなきゃいけない、ってことはないですよね。