午後、土浦で対戦開始!

  • メインデッキ〜道化師発動!!〜

アヴァロン設置店であると最近知った、ハイパーネットギャオBB土浦店で対人戦を開始。メインデッキには即死色強め調整のほか、「人魚の涙」投入を行う。これで戦闘支援3・魔法3の構成になりました。

このお店、対人戦をしたがる人が多く、かなりの激戦が展開。デッキの調整がきいたのか私は調子がよかったです。防衛戦が苦手なくせに、目標ほこら周辺にモンスターを配置して待ち受けなどしました。

印象に残ったのは「伝説の海賊旗」でゲットした「道化師の呪い」を侵略戦闘で使ったこと。私が道化師を持つとは知らぬ相手は戦闘支援カードを使ってしまい、道化師の効果発動で私の大勝利。このとき「きったねー」の叫びが相手からもれました。以後、その相手は私を警戒していたように感じましたね。

そのほか、ゴースト+硬気功で防衛戦に勝利したのも面白かった。残ライフ1ポイントでぎりぎりの勝利でしたね。

  • サブデッキ〜移動ボロボロ〜

あらら、本当にめちゃくちゃになっちゃった。実験用のサブデッキに午前中よりさらに戦闘支援カードを追加した結果、移動がまさにボロボロに。手札が支援カードばかりになって動けなくなりました。その状態で少しずつ動いて、分岐点等にモンスターを配置。支援カードが多いので防衛戦に強い! バルキリークララ、そしてチャイレンが次々に勝利。しかしこの状態でゲームクリアは無理なので途中でやめました(^^;

支援カードばかりで動けない、こういうデッキは特定のほこら周辺にモンスターを配置してひたすら待ち受けプレイするしかないように感じました。防衛戦には強いけど、ホルダーになった後も動けないので意味ないっすね(^^;