アヴァロンの鍵〜燃える対人戦

  • メインデッキ〜ダゴナイトが青を殺す!

ダゴナイト、アサシン、ミスブラが活躍。即死デッキらしくなってきました。ダゴナイトの即死発動ははじめてみましたね。なかなか使う機会がなくて。しかし今日は防衛戦全敗でしたね、このデッキ。負けるたびにすぐ挽回しましたけど。

実験用のこのデッキ、草薙がサブデッキ2に移ったので、アタッカーが鬼神になりました。さっそく鬼神で戦闘開始、手札が多いので強力だと思ったら攻撃値・耐久値を初期値に戻されて敗北。おそらく「堕天使の嘆き」を相手が使ったかと。鬼神は能力発動できないと本当に弱いですね(^^;

鬼神に限らず、今日のこのデッキは絶不調でした。フリィーキーで侵略し、相手の「トリックスター」をコピー。トリックスタートリックスターがかちあったとき、何が起きるか!? 答えは、侵略側の攻撃が反射されて敗北。フリィーキーは避け無効キャラなのでそうなる。意味ねー。

このデッキにはウォーテウムも入ってますが全く活躍しません。精霊族カードはそこそこあるのですが、攻撃に比して耐久値が低いような? 先制されると負けですね。

  • サブデッキ2〜確率即死発動せず!

対人戦を想定して組まれたこのデッキでプレイしてたら、プレイヤーが一人乱入してきました。さっそく試してみようと、気持ちが燃えました。このデッキに入れたばかりの草薙がアタッカーとなり、次々に敵を蹴散らす。対戦相手のモンスターも草薙が倒しましたね。また、サブアタッカーのメカニモンクも活躍、いい勝負を繰り広げました。

一度、キノーピ2世を置いて対戦相手のモンスター攻撃値をゼロにし、侵略に勝利。その後、私も相手もチェイサーだったときに、ホルダーCPUのモンスターにキノーピ2世を再び発動。さあ侵略だと思ったら先に対戦相手が到着してモンスターを倒してしまいました。結果的に相手を助けることになったのは残念ですね。

私がホルダーのときに対戦相手に敗北して鍵を奪われ、その後相手が目標ほこらに到達したら、私が既に置いていたモンスター(チャリオ)と遠距離戦発生。相手は確率即死(40%くらい)を発動しましたが即死は発動せず、チャリオが勝利。このとき相手がうわーとなってましたね。というのも、そのほこらが3つ目だったので。

以上のように激戦を繰り広げ、私も相手もほこら到達数2の状態で泥沼化すると思われましたが、結局相手にクリアされてしまいました。私は2度コンティニューして、相手はノーコンティニューでクリアだから私の負けですね(^^; 今後も対戦はどんどんやっていきたいです。