水戸芸術館「われらの時代」展覧会

水戸芸術館にはじめて行きました。「われらの時代」と題して現代美術の展覧会が催されていました。日常の中に美をみいだし、あえて「日常」を作品として提出する、という感じでしょうか。どの展示も私たちの生活にひそむ何かをえぐりだしてくれるようで、非常に興味深かったです。

3時になったら、エントランスホールでダンスが始まりました。舞踏学校の生徒たちがやっているとか? わりと年輩の方もいました。ダンスの最中、乳母車がホールを横切る! 赤ちゃん、というのがダンスの内容に関係あるらしいです。とにかく不思議なダンスで、これも現代美術の一種なのかと思いました。若い女の人たちがとても熱心にみているのが気になりましたね。

晴れてれば中庭にも出たんですけど、あいにくの雨で。展覧会とダンスだけみて、すぐに帰ってしまいました。