アヴァロンの鍵

  • メインデッキ〜フリィーキーの意義

フリィーキーの意義がやっとわかる。当初は「こいつと闘うときに支援カードを出す人は少ないだろう」と思っていたのですが、要するに相手の支援カードを封じる、あるいは支援カード使用を牽制する意味があるわけですね。

  • サブデッキ1〜移動技の発見多し

「魔神の果て」ではじめて勝利、その能力に目をみはる。ドリルザーグを強化させたらすごいことに。だがそのドリルザーグは結局戦闘に使わず、配置してテレポート、の能力に頼ることに。で、ドリルザーグのテレポート発動は使いどころが難しいですが、目標ほこらに自分のモンスターがいた場合は便利かなーと思いました。

インフィニティーでホルダーが出発したほこらのモンスターを撃退し、次のターンでホルダーのマスまでテレポート、という移動の技を発見。そうか、こう使えばいいのかと。

  • サブデッキ2〜草薙がギャーッに負ける!

緒戦は鬼神で勝利。「断罪の矢」とのコンボがききました。どうしても1度は勝ちたいとき、鬼神でいくといいように感じましたね〜。「断罪の矢」から鬼神への流れは重視していきたいです。

今日も草薙が大活躍。支援カードが豊富なので能力発動多し。もはや草薙デッキといってもいいくらい。しかしホルダー時の3連続防衛戦では支援カードが切れ、最後の「ギャーッ」に負けてしまいました。よりによってギャーッに負けるとは! ギャーッの戦闘グラフィックみるのはじめてでしたよ。

「増殖」で草薙を増やした後にゴクーゾを使う、という流れが今日もありました。このデッキにはいくつかの流れがあるようです。珍獣を増殖させればチャイレンが強くなるわけだし。