アヴァロンの鍵

  • メインデッキ〜動けない!

今日はいつになく不調。まず、いきなり動けない。いつもなら乱入直後の戦闘で勝利しすぐホルダーになっているのに。ほこらにたどり着けない! ぐずぐずしていて気持ちが盛り上がらず。「冥斧ヴァル」でゲットした支援モンスター(コングボス)をアサシンにつけて勝利したときは嬉しかったけど、そのぐらい。

即死で勝利すると増えるライフは1ポイントなので、残りライフ1ポイントで遠距離戦を即死で勝利してもゲームオーバーになってしまう。虚しい。

  • サブデッキ1〜今日のアタッカーは?

このデッキで実験して強いとわかったカードはほかのデッキに移されてしまう。そのため、このデッキのアタッカーは毎回変わる。めまぐるしく変わる。少し前はドリルザーグがアタッカーだった。そのドリルザーグもサブデッキ2に移り、いまは「魔神の果て」がアタッカー。それも今日移転が決定。次のアタッカーは誰(何)なのか!?

  • サブデッキ2〜クララ、華麗に勝利

最初のターン、キノーピ2世を置いてホルダーモンスターの攻撃値を0にし、バルキリークララとアンデッドソードで戦闘開始、打ち破る。捨て札が少ないのでアンデッドソードの効果がしょぼかった(攻撃値+5でぎりぎり勝てる数値だった)が、一連の流れがスムーズで小気味よく、クララの勝利をひさびさにみられた点でも楽しかった。

草薙が大活躍、は相変わらずだが、増殖で草薙を増やした後、チャイレンと突進のセットで侵略戦したらボロボロだった。モンスターの配置数は多かったが珍獣はいなかったし、テレポートのみで移動マス数ゼロだったので突進のありがたみもない。やはり増殖を使った後はゴクーゾで攻めるべきだった。