アヴァロンの鍵

  • メインデッキ(ミスブラ、アサシンがメインの即死デッキ)

今日はいつになくハイスピードな展開。第1ターンの侵略戦で勝利しホルダーになってからは全く戦闘を経験せずにクリア。CPUチェイサーがこちらの待機するほこらに全くたどりつけなかった。こういうのがずっと続くと興ざめですが、たまに経験する分には気持ちいいですね。

  • サブデッキ1(実験用の配置型デッキ)

実験中の「エルフの秘宝」でぴょんぴょん飛んでほこらに到着し、ウォーテウムで侵略戦に勝利。能力値アップもなく、支援カード何も使ってませんけど、相手も弱かったので。このデッキにはグラディウスも入ってますが全く効果発揮してないですね。あと、ウォーナイトは対人戦用のサブデッキ2に移そうと思っています。

  • サブデッキ3(テレポート系のクララデッキ)

今日から新しく稼動のこのデッキは、名づけて「超高速クララデッキ」。その名のとおりバルキリークララがメインのアタッカーで、クララが勝てばいいという感じ。超高速、というのは移動力の高いカードが多いからですが、実際にはテレポート発動のカードが多く、次々にテレポートしてほこらにたどりつく感じです。サブアタッカーはインフィニティーでこれもテレポート系ですね。

さっそく使ってみたら、超高速といいながら最初は移動が重く、やむをえず目標ほこらに先まわりしてクララで待ち受け。「攻撃強化」を使って防衛戦に勝利し、ホルダーに。その後、次の目標ほこらでエンペラーで待機してたらCPU侵略のハコリスに敗北。だがすぐに、次の目標ほこらでは侵略にインフィニティーを投入、見事鍵をとりかえし、その後はテレポートしまくりでクリア。

使用第一回でサクッとクリアできたのは嬉しいですね。クララも勝ったし。最初が重かった以外はイメージどおりでしたね。