アヴァロンの鍵〜個人的に「必須」なカード

最初は必須と思われた「イカロスウイング」や「挑戦状」を外すようになってきています。イカロスウイングは便利だけど面白くない気がして。移動力の高いモンスターを豊富に揃えて、イカロスウイングは別の魔法カードに替えようかと。「挑戦状」はデッキによっては入れてますが、必須という感じではなくなってますね。

逆に、いま自分的に必須なのが「エレフォート」「フリィーキィー」「ライトニンゲソ」などですね(笑)。エレフォートは使う人みかけませんが便利ですよねー。移動力も高いし。フリィーキィーは相手を惑わせるカードで、支援カードがないときに使ってみることが多いです。避け無効がついているのもよい。ライトニンゲソも使う人みかけないんですが、配置しておくと侵略戦に負けて吹き飛ばされたときなどにおいしいかと。