ふたりはプリキュア Splash Star 第3話

めいっぱい描かれてるサキが、個人的にあまり面白くないキャラにみえます。サキよりも、妹のミノリの方がまだ面白いキャラに思える(笑)。また、サキに比べると控えめなマイの方がキャラとしてたっている感じ。

なぜだろう? サキはただ明るくさわやかな女の子としてしか描かれていないから、だろうか。あまりにも記号化されたキャラで、どこに個性をみいだしたらいいかわからない。キャラデザインも普通だ。せめて、あまりにも可愛い外見をしているとか、笑顔が強烈に可愛いとか、さわやかキャラでもどこかに目を引くものがあって欲しい。

あとこのアニメ、サキよりもマイの方が顔の表情などに力を入れて描いているような?(笑) マイの顔を観察していると、よく描いているように感じます。

女子ソフトボールの熱い世界(笑)を描くというのは新鮮で面白かったですが、男子を女子に置き換えただけという気もするなー。しかしキャッチャー役の女子が激ぽちゃで描かれるのが何ともいえない。

女性キャラはまだしも、男性キャラは本当に没個性的というか、適当に描かれているような。まあ女の子向けのアニメですからねー。

ヒーローものとしては、実はわりと満足していたり。私の趣味ですが、お決まりの変身シーンと決めポーズ、必殺技描写などをワンパターンっぽく流して、ときどきちょっとパターンが変わる、みたいなのが好きなんですね。このアニメ、変身シーンはさすがに力を入れて、華やかに描いてますからね。様式美が好きな私には嬉しい限りです。