Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]


iPod miniを購入してから(id:yorunooni:20050702)しばらく経ち、nanoが登場してminiは生産されなくなり、時代はカラー液晶の時代へ。nanoに比べるとminiは大きく感じられ、かさばるのが嫌なのでnanoを購入することにしました。

実際に買うまで、iPod nanoがカラー液晶だとは知りませんでした(笑)。無印のiPodがカラーなんだと思ってましたよ。nanoで写真を表示できるというのもはじめて知りました。また、曲の再生中にアートワークを表示できることも。なかなか嬉しい発見でした。

だが、最新のiPodはもうFireWireに対応しておらず、USB2.0に対応してない私のiBookでは曲の転送や充電に時間がかかりますね。当分の間USB1.1でつなぎますが、そのうちコンセントから直接充電できるオプションを買う予定です。

ネットで事前に聞いていた噂では、非常に傷がつきやすく、ケースが必須であるとのこと。本体とケースをセットで買いました。

実際に使ってみると、曲の再生中の文字が変です。同じ単語がいくつか浮かんで重なったりして、読みにくい。この問題は、iPodのソフトウェアをバージョンアップすることで解決しました。

バックライトを2秒で消えるように設定するとかっこいい感じに。スリープタイマー機能がついているのが嬉しいですね。

なお、miniは売却しました。本体は9,200円で、FireWireケーブルは600円で売れました。